Masked Journal
双極性障害の元SEの戯れ言
11月 13, 2017

■はじめに

というわけで記事を書いていきたいのですが、もう1個あるWordpressのサイト

との使い分けがまだ定まっておらず、重複になりかねないのですが、お許しを。



■プロフィール

僕は、 20代の男です。現在はわけあって(以下を参照)、無職をやっております。


●経歴

大学在学中に1年間ヨーロッパに留学

帰国後システムエンジニア(SE)として就職

体調を崩し、うつ病と診断され休職

復職するが、体調が悪化し退職

うつ病ではなく双極性障害(躁鬱病)と診断される

今に至る

はい、とまあこんな感じです。

要は、精神を病んだ元エンジニアが色々書いていくよーということです。

ざっくりしすぎですかね。


●趣味・興味

  • 海外サッカー(特にバイエルン・ミュンヘン)
  • ガジェット(スマホとかPCとか)
  • IT全般(基本何でも、雑食です)
  • 音楽(ONE OK ROCK, LINKIN PARK, FALL OUT BOY...)
  • 海外ドラマ(Mr. Robot, Black Mirror, Sherlock...)
  • 読書(モンテクリスト伯、レ・ミゼラブル、罪と罰、カラマーゾフの兄弟...)


●能力・スキル

  • 語学
英語とドイツ語を少々。 TOEICなどを受けたことがないのであれなんですが、

こちらだと、どちらもB2レベルです。

  • ITスキル
高校の頃からPCを触り始めまして、恐らく平均以上にはできる、わかっているかと。

SE時代は、インフラエンジニア・サーバーエンジニアとして働いていました。Linux、ネットワークやストレージ、仮想化、セキュリティ、IoTの知識はあります。

プログラミングに関しては、JavaとRubyを少々、PythonでSeleniumを使ってブラウザの自動化をやったり。オブジェクト指向がギリギリわからないレベルです笑

上記のように、ガジェットオタクなのでハードの知識も多少あります。スマホでいうとiOSやAndroidだけではなく、Windows PhoneやBlack Berryも触っていました。PCだとWindows、Macは勿論、LinuxだとKali LinuxやらTailsを使っています(何故その2つなのかは聞かないでください)。

Webデザインみたいな話でいうと、今書いているこのブログとWordpressのテーマを自分で作ってはいるんですが、見ればおわかりかと思いますが、この程度です。後々問題が出てくるだろうという覚悟はしています笑



■近況

毎日ジョギングして筋トレしているので、健康的な?ニートです。やっとのこと、仕事を探す段階まできた感じです。

こころの病って簡単に可視化できない問題なので、ご経験がある方はおわかりかと思いますが、非常に厄介で1年近くかかってやっとのこと調子が良くなってきている最中です。

この先どうなっていくのかわかりませんが、そういったことも含めて綴っていこうと考えております。



■このブログの目的

僕がこのブログを通じて行いたいことは、
  1. 自分の意見・考えの発信
  2. 健康状態の報告・記録
が主になるかと思います。変化しやすい、柔軟な性格なので(悪く言えばブレブレということです)、目的や方向性が変わるかもしれません。

一応Wordpressの方はパブリック、こちらBloggerの方はプライベートに書いていこうかなとは考えています。

何より僕の経験を通して多くの方に理解してもらえたらいいな、また同じ病気の方に勇気を与えられたらいいなと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。











0 件のコメント