Skip to main content

MR. ROBOT



とりあえずこれを観ろ。

 この物語は、精神を病んだエンジニアのエリオットとその周りの人たちの心の葛藤を描いた作品だ。 昼間はセキュリティエンジニア、夜はハッカー。

そんな主人公エリオットは、精神科に通ってカウンセリングを受けている。 美男美女が出てくるわけではなく、むしろ主人公は病んでいる、そんな作品がどうしてここまで売れたのか、ウケているのか、それは

①エンジニア心をくすぐるリアルなハッキングの描写 ②現代社会に対する風刺 この2つからだと思われる。

①について、
こちらによくまとまっているように、普段サーバーとかネットワークを触っているエンジニアだとゾクゾクする。 よくある映画の非現実的なハッキングと比べるとMR. ROBOTはリアルだ。

 ②について、
 この作品の社会風刺はえげつない。インターネット時代に、本当の人のつながりってなんだと我々に問いかけてくる。 どこかで見たことのあるような企業や人物が出てくるので、思わずニヤニヤしてしまう。

ただ一つ忠告したいのは、この物語は決して、観ることで精神が安らぐものではない。 逆にダークヒーローを観たいのなら、観るべきだ。 そして、MR. ROBOTはゴールデングローブを獲った。 日本でもこういったドラマが出てくることに期待したい。

Comments

Popular posts from this blog

野生の勘 instinct

狩野英孝、17歳と分かったきっかけは「野性の勘」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


今年の流行語大賞候補が突然やってきた。

会見全部みたわけではないけど、個人的におもしろかった。

ただこれ狩野が全部わるいのかなぁ。


年齢偽ってる女が悪い気がするんだけど。

また性差別とかいわれるのかね。

でもまあ、性欲コントロールできないほうが悪いのか、

同情しちゃうけどなぁ。

錦織圭は何故勝てないか 素人が本気で考えてみる

全豪オープン敗退 錦織圭にマイケル・チャンコーチが苦言 - ライブドアニュース


錦織圭はまた負けてしまった
というかいつもいいところまでいくのに負けている


もはや錦織圭が負けるのは鉄板
何故こんなことになってしまったのか


初めにいっておくが私は
中学校時代ソフトテニス部の副部長をやっていただけの男だ


硬式テニスは趣味で少しかじった程度
そんな私だからこそ言いたい


恐らく、いや多分、きっと メンタル

それに違いない

技術も才能もある

だが勝負弱い

サッカーでいうところのマリーシア(狡猾さ)がない

欠けている

錦織圭を見る限り人が好さそうで
秋葉原の物乞いにすぐお金あげちゃいそうで
ギャルに絡まれてそのままホテル連れてかれちゃいそうで

多分そういうとこだぞ 錦織圭